けものフレンズはなぜ人気が出たのか?

 

けものフレンズってなに?

 

 

この世界のある場所に建てられた

謎の動物園「ジャパリパーク」。

この場所で「サンドスター」の力により

動物たちが次々と擬人化した

訪れたお客さんとアニマルガールが賑やかに楽しむようになりました

しかく月日は流れ…

ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。

帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、

アニマルガールたちも加わって、

大冒険になってしまった

 

 

 

元々はネクソンが2015年にサービスを開始した

 

スマホゲームがコンテンツの始まりです。

 

 

しかしこのアプリゲーム

 

2016年12月にサービスが終了してしまっています。

 

アニメプロジェクトは進んでいたものの

 

まさかの放映前(2017年1月アニメ放映)

 

にサービスが終了してしまうという事態が起こっていました

 

 

 

 

 

そんなオワコン誰が見るんや

 

 

 

 

 

 

新規のアニメオタクからしたら1話で切られると予想されていました

 

そんな今期なにが抜きん出るか悶々とした空気の中

 

1話が放送され

 

アニメの最後に今ではおなじみの

 

ようこそジャパリパークがながれると

 

 

 

 

 

 

 

わーーい!たーのしーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

そうです僕たちのIQは見事に下がっていました。

 

IQだだ下がりでした

 

SNSでは

 

本作でおなじみの

 

君は〇〇が得意なフレンズなんだね

 

のセリフの使い回しがめちゃくちゃ流行ってしまい

 

このワード見ないTLはなかったと思います。

 

 

 

僕は何がここまで人を惹きつけるのか真剣に考えてみました

 

 

  • キャラが可愛い。

 

そうです、キャラです。

 

キャラクターが可愛いのです。

 

本作では動物たちを三頭身ほどで擬人化した

 

可愛らしい女の子たちが出てきます

 

何と調べて驚いたのは

 

 

 

キャラクターデザインに

 

 

 

 

 

吉崎観音さんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

これはいうまでもありません、

 

あのケロロ軍曹の方です

 

そりゃ可愛いにも納得しました。

 

本作はCGを使っているのですが

 

納得の可愛さです。

 

むしろ僕はこの CGがゆるさを出していていいなと思いました

 

 

 

 

 

  • 生きる上での本質を捉えている

 

このアニメでは難しい内容はほとんど出てきません

 

それこそがヒットにつながったんだと思います。

 

生きるためにお互い協力をし

 

コミュニケーションを取り

 

喜び合う

 

そう僕は感じ取れた作品だったと思います

 

右も左もわからなかったカバンちゃん(本作の主人公)

 

がフレンズたちに支えられ、自分が何なのかを

 

探す旅に出ます。

 

そこで生まれたドラマは素晴らしいものでした。

 

今思えばネタとしてみようと思っていた自分が

 

バカで愚かな人間だったと思います。

 

最終話を見終えた僕は神話でも見た気分になっていました。

 

それほどまで考えられるようなドラマがそこにはあったんだと思います。

 

 

 

 

 

本作のオープニングソングである

 

ようこそジャパリパークへ

 

この曲は良い意味で中毒性があります

 

現代アニメソングの象徴と言っても過言ではありません

 

歌っている声優は本作のメインキャラ

 

どうぶつビスケッツアライグマ(小野早稀)、サーバル尾崎由香)、フェネック本宮佳奈)による声優ユニット

×

PPP(イワトビペンギン相羽あいな)、フンボルトペンギン築田行子)、ロイヤルペンギン(佐々木未来)、コウテイペンギン根本流風)、ジェンツーペンギン(田村響華)による声優ユニット

 

になります。

 

僕が薄っぺらいふんいきアニメソングと違うと感じたのは

 

歌詞の一文にある

 

 

 

 

 

 

 

けものはいても、のけものはいない

 

 

 

 

 

 

深いなと思いました。

 

鳥肌ものです。

 

本作との世界観とマッチングもさながら

 

ここまで詰め込んだかと

 

何回も聞いてしまいます。

 

この曲はまさに神曲以外何者でもありません。

 

 

 

最後に

 

この三つの理由からヒットが生まれることは必然と言っても過言では

 

ないですが

 

やはりあの空気感は他のアニメとは

 

一緒にできない何かが

 

ありますよね

 

僕はそう感じています。

 

そしてこのけものフレンズ

 

続編も出ることとなり

 

何とアプリも復活するかもしれないと

 

公式が答えています!

 

ますます人気が出るであろう

 

けものフレンズ

 

今後のコンテンツ拡大に期待です!!

 

[rakuten:book:18357006:detail]